CreateGame -> at a road -> 遊び方

■主な遊び方

↑がゲーム画面です。

赤い点があなたです。

マウスで場所を移動することによって、

画面のスクロールに合わせて移動します。

そのままでいると、「道」(茶色の部分)から

あなたが外れてしまいます。

すると、STを大きく消費します。

マウスホイールを回転させる(かキーボードの上下キーを押す)と、

スクロールが速くなったり遅くなったりします。

遅くすると移動が楽になりますが、

あまり遅すぎると王女の身にも悪いですし、

何より飛んでくる大砲の数が増えます。(大砲については後述)

ほどほどの速さで進むことをおすすめします。

また、プレイ中にアイテムが落ちていることがあります。

以下はそのリストです。

銅貨 一番よく落ちているアイテムです。主に葉を購入するために使います。
銀貨 銅貨より価値が10倍程度高い硬貨です。主に町での回復や袋の購入、特徴の開放(詳しくは後述)に使います。
金貨 最も価値の高い硬貨です。銀貨の15倍程度の価値があります。主に特徴の開放(詳しくは後述)に使います。

回復アイテム(一部毒アイテム)です。ポーズ画面や町で食べることができます。町では葉を売買できます。

なお、ステージ上で獲得した葉はどのような効果があるのか分からない状態で出てくることがしばしばあります。

葉を一旦町で売って、その後買い直せば鑑定されますが、銅貨が最終的に減ることが多いです。(店の人は鑑定済みの価格で売ってくるため)

なお、道でないところにもこれらのアイテムは落ちています。

くれぐれも速度を落としてから取りに行きましょう。

(ここでいう速度とはスクロールの速度のことです。キャラクターの速度ではありません。)

さらに、ゴールに向かって進んでいくと、

横や上から大砲が飛んできます。

当たると自身だけでなく王女まで大ダメージを受けてしまいます。

これは時間経過により発射されるので、

できるだけステージにいる時間を短くすることで大砲の数も減ります。

(がスクロールの速さを上げると、特に上からの大砲がとてつもなく速くなるので、バランスはやはり大切です。)

■パラメーター

↑パラメーターのゲージです。(設定で形状を変更できます。)

上からLIFE、ST、王女LIFEの順です。

LIFE あなたの生命力です。雪道を走ると少しずつ減り、大砲に当たると大幅に減ります。またSTがない状態で雪道を走ると大幅に減ります。0になると即ゲームオーバーです。
ST

あなたのスタミナです。雪道を走ると大幅に減ります。道の上で静止する(スクロールを止める)と少しずつ回復します。一部のストーリーで必要になります。

0になってもゲームオーバーではありませんが、その状態でさらに減らそうとするとLIFEが減ります。

王女LIFE

王女の生命力です。大砲に当たると大幅に減ります。(初期状態では2回の衝突で尽きます。)

またダヌイショウで伝説の葉を口にするまでは、一定時間が経過すると自然に減っていきます。

なお、これだけはマイナスにもなり得ます。マイナスになってもすぐに葉で回復すれば問題ありませんが、マイナスの状態でクリアすることはできません。

■町

町では様々なことができます。

病院 銀貨1枚を使用して完全回復します。ただし王女の病気も多少進行します。
市場 葉を銅貨で売買できます。どんな葉でも銅貨4枚以上で必ず売れます。
道具屋 葉が3枚入る袋を、1つの町で1枚だけ銀貨3枚で買えます。最大5個買うことができます。
鍛冶屋 硬貨を交換できます。交換比率は町によって違います。これを使って大儲けすることができます。(詳しくは後述)
不思議な館 持っている硬貨を共有硬貨に変えます。(詳しくは後述)
掲示板 次の地帯を知ることができます。

なお、町の大きさによっては、

これらの施設が一部ないところもあります。

■特徴について

プレイを始めるときに、あなたは自身の特徴などを設定できます。

(いわゆるキャラメイク)

「基本能力」「全身装備」「足装備」「持ち物」「その他」のそれぞれの項目が設定できます。

選んだ特徴によって総合評価に影響が出ることはありませんので、

有利な特徴をどんどん選んでください。

なお、始めは少数しか使えませんが、

プレイを続けることで種類が増えていきます。

■鍛冶屋を使った大儲けについて

町にある鍛冶屋を使って大儲けができます。

仕組みは為替と同じ感じですがこのゲームでは

3つの種類の硬貨を使用しています。

銅貨を100枚持っていて、

町A(先に訪れた町)で交換比率が「銀:銅=1:10」、

町B(後に訪れた町)で交換比率が「銀:銅=1:15」だった場合

町Aで全ての銅貨を銀貨に変えて、(このとき銀貨が10枚手に入る)

町Bで全ての銀貨を銅貨に変えると、

結果的にもともと100枚だった銅貨が150枚に増えました!

これは銅貨と銀貨しか使っていませんが、金貨まで使うとより儲けられます。

■共有硬貨について

このゲームでは、個々のセーブデータが持っている硬貨のほかに

全体で共有している「共有硬貨」というものがあります。

これはセーブデータを作るときに引き出すことができ、

また町の「不思議な館」で戻すこともできます。

~イメージ図~

セーブ
データ
──不思議な館、クリア時─→ 共有
硬貨
←セーブデータ作成時の引出─

※セーブデータを消したときは、

 持っていた硬貨が自動で共有硬貨に入る機能は「ありません」!

 詰んでしまったときは、不思議な館がある町を探して

 そこで戻してから消すか、その硬貨を諦めてください。

inserted by FC2 system